AX

生命保険見直しアドバイス > 生命保険会社 > 生命保険会社安心度

生命保険会社

生命保険会社安心度

現在では、上場企業も倒産する時代ですが、当然、保険会社も例外ではあ
りません。

実際、ここ10年で7社の会社が経営破たんしました。

安心を買う保険会社がつぶれたら、不安ですよね。

では、私達はどのように見分けたら良いのでしょうか。

大きく分けて2つの指標があります。

1つは、ソルベンシーマージン比率(支払余力)

詳しい説明は省略しますが、簡単に言うと、 イザという時に支払いができるかということです。

比率が200%を下回ったら、金融庁から措置が取られます。

もう1つは、格付け です。

これもイザという時に保険金が支払えるかなどの財務内容を指標で表しています。

代表的な会社に、ムーディーズ社やスタンダード・プアーズ社がありますので、ホームページやマネー雑誌等で確認してみてはいかがでしょうか。

最後に、各保険会社が出しているディスクロージャー資料も参考になります。基礎利益や保有契約、新規契約のところをチェックしてみて下さい。

現在ご自分が加入されてる生命保険会社をチェックされたらどうでしょうか。 思わぬことが分かるかもしれません。

<<定期付終身保険 | 生命保険見直しアドバイストップへ | 収入保障保険>>



Powered by Seesaa
×

