AX

生命保険見直しアドバイス > 生命保険種目 > 掛け捨て生命保険

生命保険種目

掛け捨て生命保険

生命保険に何を求めるかによって、選ぶ保険は「掛け捨て型」か「積み立て型」かのどちらかに分かれます。


生命保険は万が一のための備え、貯蓄機能はいらない」と考える方や、「無駄な保険料の支払いは極力抑えたい方」にとっては、掛け捨てが当たり前のことなのでしょう。


しかし実際は、最近まで【保険は掛け捨て】という割り切った考え方は、日本ではあまり受け入れられていませんでした。


ある調査でも保険は【掛け捨て】【積立】するかの質問で1番回答が多かったのが「ケースバイケース」でした。


加入者本人が、生命保険に何を求めるか、生命保険を利用して何を準備したいのか、選ぶ会社の状況は?それらによって【掛け捨て】【積立】のどちらを重視して保険を選ぶかが変わるのは当然のことです。



生命保険に何を求めるか」「生命保険で何を準備するのか」により、加入する保険の種類は違ってきます。


あなたは生命保険に何を求めますか?保険選びはまず自分自身の方針を決めてから始まるのです。

<<生命保険の基本 | 生命保険見直しアドバイストップへ | がん保険>>



Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。